2ntブログ

レトロゲー「MOON GATE」攻略

~攻略メモ~

やたらめたらメモリを食いまくるゲーム
CPUも最速を設定してメモリも万全で望もう!じゃないと死ぬ。


■戦闘パート
一応戦略だけど、一人一人を事細かに動かせるスパロボ系じゃなくて、クソバカなAIで勝手に動く手下が武将にくっついてるゴチャゴチャ系の運要素バリバリのタイプ。
レベルアップとか出来ないので、ゴリ押しなんかは多分無理。
装備変更や、部下の独立化(陽動)、特殊能力、地形陣形3すくみなどで頑張る。
無理な人は改造。

■探索パート
選択肢で移動しイベントを起こす。
分岐は多分なく一本道、てけとーに移動しても大丈夫。

>>以下一応攻略(最短っぽいルート
CG%とか出ないのでイベントを全部起こせているかは謎。

男の館(他を回った後だと入れない?
アルマH
※直後に再度入れてしかも同じアルマイベなのはバグ?
宿屋
主神殿
一通り回る
宿屋 リナがいない
裏通り リナを助ける
兵舎
酒場 シーク
秘密通路 玉蘭
酒場 シークを玉蘭がシメる メイフェアCG
主神殿
兵舎
会議所
戦闘 よく解らんけど、シオンとシークで敵大将を挟み撃ち的なアレを狙ってボコればおk。
シオンだけでも勝てますた。
メイフェア陵辱 H
兵舎

元老院
広場 エルフ少女
元老院
駐屯地
商館 ソフィーネH
駐屯地
酒場
商館 娼婦H
元老院
駐屯地
元老院
駐屯地
戦闘 団子になって大将につっこめば勝てる。。。多分。
元老院
駐屯地
戦闘 チマチマとやるしか?
駐屯地
戦闘 団子で防御
兵舎 シンシア
駐屯地
元老院
広場
元老院
駐屯地
元老院
駐屯地
元老院
残骸神殿
駐屯地

戦闘 団子で回復しつつ各個撃破
メイフェアH
戦闘 多分各個撃破

戦闘死ぬほどめんどいので改造。
ファイル開いてHP弄るだけの簡単改造。
充分クリア可能でした。
変換 ~ WS000000

元老院
駐屯地

練兵場
司令官舎
戦闘
司令官舎
戦闘
司令官舎
戦闘
司令官舎

玉蘭H
司令官舎
戦闘 何か主人公らの部隊がちょっと変化、シンシア参加。
ブーニンと取り巻きCG
戦闘

高級仕官舎 CG
営倉 CG
倉庫 CG
総司令部(ここに移動すると他所でのCGが無くなるので最後に来るように
ブーニンと取り巻きCG
総司令部
CG
総司令部
総司令部
戦闘

GHQ
GHQ
ソフィーネH
GHQ

女商人H
GHQ
ゲート
市街
CG
広場
CG
路地裏(広場と市街の後に来ること
広場か路地裏か市街に移動
女将軍H
戦闘

練兵場
司令官舎
司令官舎
司令官舎
司令官舎

司令官舎
戦闘
司令官舎
戦闘
戦闘
戦闘
戦闘

総督府
兵舎
タワー CG
商業区
エリH
総督府
工業区
兵舎
総督府
レイリアH
兵舎
シンシアH
商業区
戦闘
兵舎
エリCG
兵舎
タワー
進軍!
戦闘
戦闘
リナH

END


■レヴュー
システムがクソ。
完全にプレイヤー無視の最悪システム。

こんなストレスゲームは鋼鉄のガールフレンド以来。好きな人ごめん。

訳の判らないゴチャ戦略が多分最大の難点。クソ詰まらんし(好きな人は好きなんだろーか)
そのSLG部分のせいかゲームがやたら重い。
しかも重い部分がSLG部分以外にも及びまくりってのも最悪。

原画は良い。劇画じゃないけどリアルな方なので賛否別れるだろうけど単純に巧い。
ただその絵が最大に生かされるエロ場面がクソ重いし。
画面半分近くにテキストが被るので、もうね。
変換 ~ WS000132

シナリオはそこそこ、テキストもそこそこ。
エンディングでヒロイン2人以外にその後フォローが皆無なのは、寂しかった。

ヒロイン毎のENDとか戦略部分での分岐とかあればもう少し楽しめたと思う。
思うけど、こんなクソ重いゲーム何度もやんねぇ。

正直、ゲームやりながら頼むから分岐とか無しであってくれと思った。




>>攻略と情報と改造と
関連記事

2 Comments

くらぼん

こんにちは。
このゲーム画が好みなんでやりたいのですが、そんなに戦闘面倒なんですか。
改造ですむなら探して購入しても良いかなと思うのですが、具体的にどうするか教えていただけませんか?

胆谷

胆谷

くらぼんさん、初めまして。

戦闘は、普通にゲームをやろうとすれば、ものすごく時間が掛かります(マシンパワーによるかも知れません)。
なので、改造をオススメしますが、方法は記事にも書いてあるとおり、ファイルをテキストエディタなどで開いてステータスを書き換えるだけです。

  • 2019/08/17 (Sat) 13:45
  • REPLY