2ntブログ

朧月都市

■攻略と紹介+文字化け対策:最新版はこちらです↓↓
『朧月都市』攻略と紹介-01
『朧月都市』攻略と紹介-02
『朧月都市』攻略と紹介-03Last


朧月都市

を久々紐解いてみますた。

これは原画が好みで、買ったんだけども、如何せん古い(Win95専用)なので、Vistaで出来るか心配ですなw

以前、Win98とXPでプレイしてみたんですが、何か文字化けのです。
他のシステムは全く問題なく出来ますた。

Vistaではインストール出来ますた、が、問題はゲームです。。。





あ。

2c35297d.jpg
やっぱ駄目かww



53957b0f.jpg
('A`)エロもこの通り


何がアカンのかさっぱりです。。
ちょっとググってみますたが、朧月都市プレイ人口自体の絶対数が少な過ぎて、有益な情報を掴めず。。。




f6c6b268.jpg

右クリでメニュー出るし、それは文字化けしてへんのですよ・・・。


文字化け」でもググってみる・・・駄目やー何やわからへんw

文字化け - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91
漢字コードと文字化け
http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/
文字化け(機種依存文字)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/

フォントかなぁ。。。
設定変えてみる。。。MSゴシック。。

1e29a631.jpg
アカンやんw








お。

3b195692.jpg
イケるやんwwww何これww
ちなみに「江戸勘亭流」っつーフォントです。



a37a37a2.jpg
(*゚∀゚)b エロシーンもエロいぜ!




あれ?今度はBGMと声が出ない。。。SEは出る。。
CDの中にあったツールでテストするけどおkじゃん。
でも「メディアプレイヤーが見つかりません」

。。。。駄目くせぇ。。こんどはこっちかよ

Win95専用だから、メディアプレイヤー6.4以下使う仕様なのかな。。。

4Gamer.net ― PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(14)Tips編
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071112022/
サウンドのハードウェアアクセラレータレベル変更について
http://www.cr6.jp/av/av_sound_accel.html
Microsoft Windows Media : Windows Media 9 シリーズ - Windows Media Player 6.4 for Windows 95 andWindows NT
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/win32otherx86.aspx






あ。

CD要るんだコレ。。。CD入れたら声出たヨw

つかCD要るんかぁーまんどくせぇな。
NOCD化すっかなぁ。。。

・・・違法かなコレ。。。やっぱw
ボンびいボンボンに聞いてみる。。あるんか。。?



あった!!

早速、BBSに書いてみる。

「初めまして!最近、朧月都市を購入し、Vista環境でプレイしています。こんにちわ!
しかしCDを入れたままのプレイは何かと面倒なので、是非「朧月都市NOCD化パッチ」を作って貰えませんか?
もし駄目でしたら、こちらの方でバイナリをちょこっとエディっても宜しいですか?」

よく見たら、サイトの更新が2年前でストップしてるので、書き込みを消すww

ぬぅう違法だろなぁ。。。やっぱイジんのやめとこ。

つーかイジり方分かんねw

とりまイメージファイルしかねえな。







追記:
ぐぁぁ。。。原画の吉野健壱さん。。。
ググっても72件。。。。もういないのか。。。


関連記事

4 Comments

ほむ

5年前の記事にコメントするのもどうかと思いましたが・・・
文字化けに関しては、インターネットアーカイブで公式サイトから修正ファイルがダウンロードできますよ。

もう攻略終わってるかもしれませんが一応wでは。

胆谷

大歓迎です!

態々コメありがとうです!
何年前の記事だろうとコメされる方はたまったもんじゃないので(喜)
ガンガンしてください。

  • 2014/01/24 (Fri) 12:59
  • REPLY

神谷

修正というか回避方法

このページにまではたどり着いたものの、コメント見落としてました……
というわけで、思いっきり今さらですが、パッチファイルが手に入らなくなった時に備えた回避方法です。
方法は「ビットマップデータを持つ(画像化された書体情報を含んでいる)TrueTypeフォントを使う」。
これだけでした。
2018年4月現在では、「さざなみフォント」などが該当するフリーフォントのようです。

胆谷

胆谷

神谷さんコメどうも!

なるほど・・・フォントってそーゆーのもあるんですね。
ぶっちゃけパッチ当てても解決出来なかったので、記事のフォントで処理してましたが、さざなみフォントの方が確実性高そうですね。
情報ありがとうございました!

  • 2018/04/22 (Sun) 07:42
  • REPLY