2ntブログ

ランス9のBADENDは不快極まりない。


そんな訳あるか。くたばれ。

ランスシリーズ最終回の10が音声ありかも問題で盛り上がっている訳だが。
そんなくだらん事より9である。

ゼロシリーズの最後?である3が今年出て、予約してまで買ったんだけどマグナムも9もクリアしてなかったのでとりま最近9をやった。(マグナムはコンプだけしてない感じ。)
マグナムであれだけ強烈なキャラを誇示した文字通りアイアンメイデンなアミトスさんが9にも出てるので期待MAXでプレイ。ちな3は未プレイ。

結果、残念。

ゲーム自体はクソ面白かったし、各ヒロインにルートとHAPPY・BAD両方ENDを盛り込んでくる辺りには感涙のアレがナニした程である。
でもアミトスなにあれ舐めてんの。モブかよ。

なんで朝チュン?ユーザー馬鹿にしてんのか?マジふざけんな抗議文出したる!と思った。※実際には出してません。

いやでもあんな扱いなくね?人気なかったんかなー。でもパッチ出しとるしなー。
8であんだけ期待させといてさー、なんやったら9でヒロインの一人レベルじゃん。

ゲームは面白かったんですけどね。そこだけが不満ですわ。
点数つけるなら絵90、シナリオ80、ゲーム性75、エロ70、アトミス-2500万で
総合-2499万9685点。

で、パッチにもエロなんかなかったしぐぐってみたんですわアミトス人気。

そしたら以下の文章見つけまして。怒り心頭っつー。

”BADENDは不愉快なものばかりで、専用CGを回収する以外の目的がない。”
 -『ランス9 ヘルマン革命(Version1.01)』 攻略メモ | 蒼彼-

いやびっくり。
(゜Д゜) はぁ?みたいな。

バカじゃねぇのこの人。
いやまあ、この記事自体あくまで主用のメモ書きに過ぎないんだけど、上記の部分は感想なニュアンスをビンビンに感じるので。

こんな事書くと懐古厨だの古参乙だの思われるかも知らんけど、ランスシリーズが何で人気あるんかまるで解ってない。

鬼畜(成分ありあり)だからでしょ。
ランスというキャラクターの鬼畜性はかなり緩いけど、まあ戦争描いて、その犠牲をまあまあキッチリ描くからでしょ。
内容が不愉快(に感じる)なのはそう描いているから当たり前で、だからBADENDなんだよね。
要はそれをギミックとして許容出来るか否かの問題で、主さんは出来ない側。

つか9のBADENDなんかむしろ全然足らんわ。9はエロ自体が足りない。

最近のランス人気で新規やライトユーザーが増えてんのは仕方ない&どっちかっつーと喜ぶべきとして。
ランスから鬼畜抜いたら、うんこしか残らんだろし。

いや、ごめん言い過ぎた。
ただ鬼畜なBAD成分がHAPPYルートの裏として確実にあるから、マルチを描く作品として硬派と言うか誠実だしかつ中立で説得力があると思う。
BADを排除しラブ甘しか描かない作品がクソとは言わないが、少なくともそれだけをランスゲームに求めるファンはいない筈。と思いたい。アフォなライトは知らん。

なのでランスを攻略書くまでプレイした人間で、あのBADを”CG回収以外の目的無し”と断ずる言葉には、小生、ショックを受けた。
 ※上記したがあくまで主自身の為の文だとも思うよ?そこは。ええ。

”エロゲにエロは要らない。”
 -新約聖書 ヨハネの黙示録 22章 13.5節-
 

ギャルゲとラノベの恐るべき進撃を考えると、あながち真理と遠くないように思えなくも無い。


ちなランス9のBADについてぐぐってみた所、「エグ目の内容で普通嗜好人にはお薦め出来ない」と言った感想が多い。
ただやはりだからと言って”無くて良い”ではなく、それもランスの醍醐味と認識した評価ばかり。のような。

あ、アトミスはやっぱ許せん人が多いみたい。


=参考=
・Rance Ⅹ -Rance Series Final-(仮称) - ひつじ小屋別館
http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B910
・アミトス・アミテージ -Amitos Armitage- - ひつじ小屋別館
http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php?%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8

・「エロゲにエロはいらない!」「いやいるだろ!」__これは『愛』による考え方の違いで起きるものかもね?(1875文字) - おすすめを猫箱に
http://eroge-pc.hatenablog.jp/entry/2013/12/04/053335
↑気持ち悪い。

・トリハさんの「ランス9 -ヘルマン革命-」の感想
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=19702&uid=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F
・「ランス9 -ヘルマン革命-」のPOV「陵辱、 レイプ」コメント ErogameScape-エロゲー批評空間-
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/povlist_game.php?pov_id=250&game=19702
・ランス9 ヘルマン革命
http://www.mc6800.org/PHP-BIN/F_STYLE/READ.PHP?key=1399128574
・tombiさんのランス9 -ヘルマン革命-の長文感想 ErogameScape -エロゲー批評空間- スマホ対応版
http://erogamescape.dyndns.org/sp/memo/tombi/19702
・ランス9 正史クリア : 暇だからゲームでもするか
http://hima-game.com/archives/68133615.html
・ランス9とかいう神エロゲーのBADENDwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398681079/
・【アリスソフト】ランス9・真ED終了の感想【ネタバレ注意】:まったれのブロマガ - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/mattare/blomaga/ar522238
・黒曜石の魔鏡 ランス9プレイ日記2
http://raverousrat.blog81.fc2.com/blog-entry-175.html
・ランスにおけるBADENDの鬼畜度合について ( `● ∧ ●´)Ψらいとちゃねる。+°・*.°
http://lightchannel.blog.fc2.com/blog-entry-795.html

関連記事

0 Comments