2ntブログ

YU-NOまさかのリメイク。えっ…ミステリートもやんの?

yono2.jpg

権利のややこしさから絶対無いと言われてきたので、既に諦めていたユーノの復活とな。

全く知らんかったよ。しかも来年2月発売予定ってどんだけ情弱なんだ俺。。。

キャラデザは予想したより全然悪くない。
アダルトな雰囲気を壊さず、一般向けにアレンジしてて巧い。
勿論元を知る人間にとっては全く物足りないが、これはこれなのだ。

問題はイベント絵なのだが、2月発売なのに未だ公開なしって大丈夫なのか?これ。
立ち絵は問題ない。
これを下手くそだと抜かすうんこはいるが、”自分の好み=真理”だと勘違いしたバカはネットにいくらでもいる。普通に巧いよ。
あ、アルトネリコの人なんだ。じゃあもっとおっぱい色気強調してもいいんでない?なんか勿体無いな。

まあ絵はいいや。勿論大事だが、情報が少な過ぎて如何ともコメントしづらい。


そしてYU-NOの大事な箇所はシナリオとシステムである。
公式にADMSの表記もそれっぽいイメージ画像もあるし、あるんだろうね。
PC98の時点で完成されてた(完成され過ぎて真似て他のゲームで使おうにも使えなかった)から、下手にいじるよりそのまま使った方が、YU-NOとしては安定するだろうなぁ。
 ⇒ここによればADMSはそのままで、煩わしい部分を修正の模様。

シナリオも超重要、特に現代編はシステムとのシンクロが恐ろしく巧みで、ここも下手にいじるとヤバい。

一応悪名高き5pdが担当するので、そこはまあシュタゲの域で内容を汲み取るのだろうけれど。
wikiによれば”システムやシナリオに若干の修正が加えられるものの、「9割5分変更はない」”らしいが、それは要するにどういう事なのか。

「既存の部分の変更はほぼ無い」って事は解るが、追加的な要素、もっと言えば無印版の未完成要素(菅野氏曰く)はどうするのか。要は異世界編。

この内容によってクソかどうかが決定するが、逆にそれが無ければフルリメイクの意味があるとは思えない。

もし追加的要素が無かったとして、一応、ナウなヤングにこの偉大なゲームを知ってもらう機会は重要ではある。
しかし残念ながらシュタゲや何やかんやと比較される順番が逆になってしまう懸念は拭えない。まあどうでもいいけど。

どっちにしてもエロないし、やりたいけどハード持ってないので、ハードごと買うとなると不安。
ちなSS版はハードごとYU-NO買いました。

ただ菅野ゲーは、ことごとくが移植・リメイク・劣化続編を繰り返し、あげくに再度18禁版を出すとか迷走一本槍なので、そこも心配。


ミステも同様、未完成部分と追加要素が心配だ。




・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 公式サイト
http://yu-no.jp/
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO
・Xbox One 「ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~」公式サイト - MAGES. / 5pb.
http://mystereet-f.jp/

・5pb.Games
http://5pb.jp/games/

・フルリメイク作品『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』公式サイトがついにオープン!!現代編のキャライラスト&キャストが公開! : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/8249634.html
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NOがリメイク!感想や評価は?
http://xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com/zyannru/game/9072/
・「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」2016年2月18日発売決定!PS4/PSVita対応 | ふじょったー
http://dffg.info/?p=3246
・【TGS 2015】フルリメイク版の試遊レポートも!「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」ステージをレポート|Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201509200028/
関連記事

0 Comments