2ntブログ

今更杉シリーズ02:何の意味があるのバカなの2『DESIRE 完全版』

今更杉シリーズ02:何の意味があるのバカなの2
~望んだエロの為に騙される外伝~其の弐

『DESIRE 完全版』


正直、これのSS版は、最高であった。

元々PC98版を見て、興奮し、SSでリメイクされたと聞き、どエロを期待し鼻息荒くプレイ。
ファナティッククライシス(イミフ)に撃沈した。

だが、勃起する程面白かった。

さらにこれのOPとデスバイディグリーズのOPは2強。双璧。
シンプリーザベスト。




完全版。


感想もクソも無い。

第3部まではおk。エロも別にっつーか18禁ですし。
問題は第4部。
ここをどー見るか、だが。それにより評価はある程度別れる。
しかし、どう見るも何も、アレを公式だと認めるユーザーが何処に存在すると言うのか
仮にもし、おkだとするなら、それはオリジナル版(PC98版ないしSS版:以下無印)に対しての愛が無さ過ぎる。完全版より先に無印をプレイしたのだろうか疑問だ。否、それどころか無印をプレイしているのかすら疑わしい。
万が一、無印に手を付けてすらいないユーザーならば、金輪際、二度と、DESIREについて語って欲しくない

アナタがやっている行為は、例えばクイズなどにおいて、解答を見ておいて自力で正解したと言っている様なものである。
説得力など、残念ながら皆無。


何処かの誰かが、終わり良ければ全て良しとか何とか、無責任な事をのたまったが。
確か、ダウンタウンの松本人志は、例え2時間の映画中1時間50分が欠伸の出るクソでも残り10分が秀逸なら、万事おk、とか。何とか。

その範疇で語るなら。

コレほどの失敗も無い。
今まで体験したゲームの中で、ダントツの落胆。
最大級の誤りであり、バグ。地球を観察している宇宙人wがこの一連のゲームやったら、星ごとふっ飛べとか思う筈。
つか私がベジータなら、躊躇い無くギャリック砲。

こんな星などいるもんかとか言っちゃう。

それくらいの悪。
必要としない堕落悪。


Don't Cry抗議来たのかな。。。。。。
想像するに恐ろしい。

同人ならね。おkさ。
何やってもオマージュ。トレースしてもインスパイヤリスペクトサンプリング練習。

でも公式がやっちゃ駄目。終わり。終了。劇終。


終わりが良いとはあくまで、終わり方が良い、と言う意味であり、決して「ハッピーエンド=良い」と言う事ではない

確かに、ハッピーエンドはその名の通り幸福だ。
ほとんどの人がそれを望むだろうし、私もまた例外ではない。

しかしこのDESIREでは、完全に例外間違いない。

何故なら、DESIREの物語は、あの第3部で完結しているからである。
あのラストに納得いかない人は多いだろう。
それ故に感動し、涙を流す。それ故に心を揺さぶり動かされる。

だからこそ、自分なりのそれぞれのハッピーエンドを考える。

ある意味、リドルストーリーとも言える。多分。

結末を語らない。
あえて様々な結末を示唆し、不安定にする事で、完結する。
DESIREの場合はBADENDだと言えるかも知れないが、最後に表示される「to be continued.forever...」に尽きる訳。
それとサブタイトルの「背徳の螺旋(悠久の螺旋」に全てが集約されている。

これを理解し、認めても、尚、完全版を支持するなら、やはり多分、完全版しかプレイしていないか、または完全版からプレイしたかのどちらかだと思う。

絶対にSS版、或いはPC98版からプレイして欲しい。
まぁぶっちゃけ完全版はプレイして欲しくないけどw


余韻てね。超大事ですよ。
焦らしと同じくらい。ガチで。




text:えぃりす(姐




追記:
つかあの第4部てPS版にもあんのか。。。。。。

マジ、何の意味があるのバカなの。


追記2:
レヴューを読んでて、ふと思った。
確かにこの作品のテーマは「愛」だと思う。少なくとも含まれている筈。
そこでマルチナとアルやマコトを比較して、愛の描写の相違を批判するレヴューは少ない。
私自身も、稚拙な描写(特にマコト)には何度も挫折しそうになったが、でも、そこも含めての作品だと思うんだよね。

切り取って考えるなとかじゃなく。
私みたいな人が、マルチナの愛を語るシーンを見て大人な意見だと他人事に感じるのも。
アルやマコトの幼稚な快楽思考wに矛盾や疑問を感じるのも、また、そのプレイする人なりの位置に過ぎない。

みたいな(イミフか




=完全版にイキリ勃起な漢たち=

■DESIRE(デザイア)完全版 ErogameScape-エロゲー批評空間-

http://erogamescape.ddo.jp/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=452
■DESIRE 完全版 - エロゲのストーリーを教えてもらうスレまとめwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/luc001/d/DESIRE%20%B4%B0%C1%B4%C8%C7

■ふまぐ。: 原作レ○プ
http://blogs.dion.ne.jp/fumakamui/archives/5998866.html
■DESIRE~EVE、YU-NOへの道標~ - めのうのつりばり
http://blog.goo.ne.jp/sumeshi_gigoku/e/2cb8b21e7d89121a8d4e55952674d032
■「DESIRE(完全版)」の感想・その1 - 前置きはいいから
http://d.hatena.ne.jp/maeoki/20050809/p1
■徒然なる趣味に… DESIRE
http://blackzero717.blog113.fc2.com/blog-entry-57.html

■さわたりのぺーじ
http://www82.sakura.ne.jp/~iyadesu/review/desire.htm
見解の相違。お願いですからオリジナル版のプレイ望む。
もう遅いけどw

■デザイア 背徳の螺旋(ネタバレ
http://www.oct-net.ne.jp/~bgr/gsl/pc98/desire/desire.html
オリジナル版のEndingが根こそぎw

■Talk show
http://www13.ocn.ne.jp/~talkshow/kenno05_02.html
ファンの鏡。

■白昼夢のホームページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/3102/desire.htm
■THE WILD TIGER
http://wildtiger22.ame-zaiku.com/review/ta/desirewin.htm
■美少女ゲーム観測室
http://www.aikis.or.jp/~moe/girl/review/desire.htm
■うしとらの館
http://www016.upp.so-net.ne.jp/usitora/desire.htm
■西海亭
http://homepage2.nifty.com/saikaitei/xgame/desire.htm


■リドル・ストーリー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC
■リドルストーリー--世界傑作格言集--
http://kuroneko22.cool.ne.jp/ridoru.htm
関連記事

0 Comments