2ntブログ

伝説のクソゲー『タイピングVIPER』を改造してみる&ツール紹介

結論から言えば、改造せずにすんだお話。

そして恐るべきクソゲーであった。

■ここがクソゲーだよタイピングVIPER

其の壱「エロが微妙」
一応新規カットだと思うアニメではあるのだが、6ステージ分の6つしかなく、シーン自体も短い、差分無しのワンカットのみである。
tviper001.jpg
こんな感じでハメシーンのみ。アクメ・射精差分くらいあればなぁ。
約3000円の値段を考えると、エロゲとしては微妙過ぎるライン。

其の弐「むずい」
タイピングゲーム自体よく知らんので、こんなもんかも知れないのだが、基本1ミスでアウトなのはゲームとして有りでもタイピングとしてどうしても御し難いものに感じた。

タイピング、もといキーボードで文字を打ち込む事で重要かつ正解なのは、あくまで単語や文章としての整合性である。
極端な話、打ち間違ったとしても正確に直せば良い訳だ。
そのリテイクが出来ない環境は、これが本当にタイピング(技術向上の為)として意味のあるものなのか、疑問である。
ま、エロゲだけど。

其の参「BGMカット出来ない」
これはBTRの記事でも書いたが、BGMと音声が別のファイルであるにも関わらず、しかも調節機能が付いているにも関わらず、個別に調節出来ない仕様である。

バカなの。
わしんとこだけかなぁ。

其の四「カーラのエロ無し」
クソむずいゲームをやっとこさクリアして(カーラ面に至っては中間セーブ無しの鬼畜レベル)脱がすんだが、そのあとなんも無い。
戦闘シーンでキャストオフするだけ。


なんも無い。

はぁ?


もっと言えばBTRの新作カット欲しかったし、美樹のエロも欲しかったし、新キャラ……は、まあいいや。
tvipermiki.giftviperkurumi.gif


確かに、強いて言えば、そもファンディスクに過ぎない。
でもほとんどの購入者がカーラに3000円払うんだわ。

この最悪の仕様に、私は怒りすら覚えた。クソむずい上にエロなしだと?

ソニアなんぞ潰れてしまえと思った。




■さて、改造話
いや結果、改造出来てないけどね。
BTRの記事で音源の問題は一応解決したんだけども、今後の為にも、抽出を何とかしてみようと思った訳で。
勿論『X-Ripper』や『SPねこまんま』は試してうまくいかんかったってな前提。
ユーザー指定の条件が解らん。

んでぐぐったら真空波動研で有名な『黒羽製作所』さんとこに『Sogna SGS File Divider』っつーツールがありまして。
これはDATからANMとPCM、WINを抽出してくれる優れた代物で、殆どのソニアソフトに対応してる神ツール。
さらに『Sogna SGS PCM Extractor』使ってPCMからWAVに。
ANMは『Grapholic』で開けるとか。
超楽ちんやんかw




と思いきや。
抽出するまではでけたんやけど、それを変換したり開いたりするとこで躓く。
出来上がったWAVは、ほぼノイズで、いくつかが辛うじて何らかの声を確認出来る様な気がするかも知れない程度。いや雑音だなこれ。
ANMはGrapholicで開けないしw

早くも頓挫パターン。
いつもどおり過ぎて溜息も出ない。

じゃ、次。

ネットは広大なので何かある筈。どこかにある筈。
便利でクールな、そして無料のツールが。




■あった。
『Sogna Digital Museum』っつー知る人ぞ知るアングラサイトに。

色々ある中、特にこの『DecomposeSGS』ってのが凶悪。
WS000042.jpg
オプションのカスタムがマジぱねぇ。
DATから抽出する際にANMもPCMもWINも変換してくれるとんでもない鶴。

WS000041_20160710215347f87.jpg
テキストもこのとおり。文字化けしないのしゅごい。あ、もしか元々日本製かな?

あとなんか色々拾ったんよ。被ってるの多いけど。中華サイトにあった。怖いからあんま行きたくないけど。
WS000043_2016071021534531e.jpg
個別に使うやつ多いので、またそれぞれの記事書く(かも知れない)時に、おいおい紹介するかも知れない。

で、タイピングのカーラステージ鬼難なので、どうにか改造できんか頑張ったんよ。
タイピングゲーム時に表示される文章全部「ア」にしてみたり、リネームでステージ誤魔化してみたり、命令系統コピペしたりずらしたり。

全部駄目だった。
唯一リネームが単純だからか効果あったけど、似たようなステージ(例えば6と7)じゃないと中の人に気付かれて「命令違反です」みたいなエラー喰らったり、無事クリアしてもステージの始めに戻ったり。
仕方なく普通にクリアして上の動画撮れたんよね。

とりあえず、折角クリアしたのでセーブデータをサガ夫さんちにうpしてみた。
ただ、正直需要力低い微妙なデータなので、もしか掲載されないかも知れないががが。




関連記事

0 Comments