2ntブログ

とりま『VIPER BTR 魔法の賭博師 トトカル☆チョミ』リメイク

結論から言えばリメイクせずに済んだお話。

数あるVIPERの中でシングルカットされた人気作にも関わらず、Win版が唯一出ていないBTR。ダウンロード販売もない。
大人の事情なのかアニメ作品では数えるほどしかない「おねショタ」の貴重な作品でもある。
VIPER BTR
※厳密にはBTRはおねショタでは無く、多分逆のロリおに。もしくはロリショタ。

で、思い出したように音源の改善を図りたい衝動・誘惑に駆られ、試みる。

と言うのも、PC98と言った環境故に多分元からあまり音質良くなかったんだろうけれど、これBGMと相まって結構最悪なんだわ。


こんな感じに音声が非常に聞こえ辛い。

単純に動画プレイヤーとかでリバーブやらフィルターやら音質処理してもあんまり変わらんし、んで『歌声りっぷ』とか『ボーカルリデューサー』とかやってみるもやっぱ駄目。
いや多少は良くなるんだが1000が1100くらいになっても残念ながら意味無くて、欲しいのは53万とかなので。

他のVIPERはWin版あるのでCD音源にしてBGMカット出来るんだけど、PC98だとどうしようもないんだよな。
さて、どうする。






と、数年思ってた。


音源の設定MIDIにしたらいけた。マジか。
いやーうかつだったわー。win版とかMIDIもろ出しで転がってるから、てっきりデフォでMIDI音源なんやと。
WS000072.jpg

まいった。


綺麗になったよ。

で、聞けば『タイピングVIPER』とやらでBTR出てるらしい。
しかもRSRのカーラも出るらしく、しょーもないファンディスクだと思ってスルーしてた私は、即効ゲット。
このクソゲーの詳しい話は後に語るとして、とりあえずBTRは収録されてたし、しかも件のシーンの流用と言う、在り難いのか良く解らない微妙な感じ。
一応他のVIPERキャラは新カットっぽいけども。

まあでもwin版の無いBTRにとって、ハイクオリティなアニメは嬉しい。と思おう。


うん、格段に綺麗。

でね?普通は、っつーか他のソフトだと
WS000067_20160710144358069.jpg
これがあるんよ。
これでBGM切ってエロヴォイスだけに出来るんよ。

WS000068_201607101443598e4.jpg
何で?

何でCD音源ないのん?
おかしいおかしい。
折角綺麗になった声、いやBGM被ってても充分綺麗だけども。堪能させろや。

ちなみにwin版のソニア全作品には、ちゃんとボリュームコントロールが装備されている。
WS000069.jpg
こんなふうにBGMとヴォイスで別けて調節出来るっぽい設定なのだが、全く機能しない

いや調節自体は可能なのだが、MasterだろーがMusicだろーがVoiceだろーがどれを弄っても、他のボリュームも一緒に上下する謎仕様。
つまり、この機能でBGMだけミュートにするとか個別の調節は不可能なのである。
もしかしたらもしかしたらもしかしたら万が一、私のみの環境かも知れないが。
余裕でバラ調節出来る環境の方、ご一報下さい。


■なので、ちょい改造する。
要はBGMに使用している音源のMIDIファイルを無音にすれば良いのではないか。私はそう考えた。
ちなみにMIDIファイルが如何なものか良く解っていない。でも何かMPCとかで普通に曲として聞けるのでいけるんではないかと。

幸いMIDIファイルはDATに格納される事も無く、またよく解らん拡張子になってるでもなく剥き出しでその辺をごろごろしている。

私は無音のMIDIファイルを作り、こっそり音源のものと入れ替えてみた。
中の命令がアホみたいに複雑でない限り、これで騙せる筈である。


でけたw

まあ、これは録画した動画の音声なので、原理的に質は下がっている。個人的にもういいけどw
更に綺麗な音声ファイルを入手するには抽出しか無いのだが、それはまた別のお話。




関連記事

0 Comments