2ntブログ

ガッツ!をリメイクするしかなくなった話

とうとうガッツがプレイ出来なくなった。

OSはwin7の64bit。
つい最近した再セットアップのせいか、レトロなゲームで不可解なエラーが頻発するようになった。
このガッツに関しても、前は同じ環境下で普通にプレイ出来ていたので、何故突然プレイ出来なくなったのか全く解らない。
フルスクリーンとか解像度の辺りでエラー吐いてるようなんだけど、起動する度に画面が真っ暗になり、パソコン自体を再起動するしかなくなる。くそめんどい。
現状で2は起動確認したけど、3が駄目。つか3だけっぽいな他はいける。何で?

仕方ない。折角だし前に買った2&3パックでいいか。
Theガッツ! 2&3 DOUBLE


と、思ってた。

なにこれ。
gatsu201.jpggatsu202.jpg
通常→パック版。
いや一見、普通だけど、仕方ないとは言え無理矢理感があるなー。
テキストウィンドウもっと下に置いてくんねぇかな。文字サイズでかすぎるから小さくすればもっとコンパクトにレイアウトできるだろし。
背景も下部分カットしてるし、まあこの辺は察すとして。

それでも許せないのがエロシーン。

gats02a10.gif
見辛い!見辛いよ!!!
スクロールかよ!スクロールかよ!超嫌だ!!

オレ、こんなん大嫌いです。
ただでさえテキストウィンドウが被りまくってるのに、折角のエロCG表示がこんな体たらくてえええええええええんか。
まだレターボックスの方がええわ。多分普通のお客さんはこれでええんやろけど。

私は特にエロCGは全部見えてないと嫌なんですよね。テキストも全部。
gatsu02b.jpg
つっても元の方でも十分見辛いんだけどね。

んで、命令置換してどうにかしようかと思ったけど、なんか変な演出で位置指定してたりアス比弄るだけでも面倒そうだし規制か何かか画像削ってるのあるしで、パックじゃなくて前のを素材利用する事にした。
gatsu03c.jpg
パック版→元(ガッツ3の画像より)

それでも、一応、パック版の横長画面で良い所もある。
gatsu02d.gif
元⇒パック版。
こんな風に演出面で補強が見られ、そこは格段に見易くなってる。
なので時間がある人は、っつーかエロシーンUIに不満がある人は、スクリプトを頑張ってみる方がいいかも。

gatsu02r01.jpggatsu02r02.jpg
gatsu03a.jpggatsu03b.jpg
でけた。
理想的には、漫画のふきだしみたいなテキストウィンドウをいい感じに表示したいんだけど、めんどいからパス。


・Theガッツ!2&3 DOUBLE
http://www.complets.co.jp/complets/GUTS2-3/
関連記事

0 Comments